ゲンゴロウ丸の弦楽器初心者独学練習記録

ハワイ挙式に向けてギターとウクレレを独学で始めました。

【ギター練習:14日目】大きなのっぽの古時計

こんにちは。

ゲンゴロウ丸(新郎)です。

 

この歳になるまで音楽とは無縁の初心者でしたが、

ギターの練習状況を記録することにしました。

 

今週は、記録用に今週練習しまくっていた「大きなのっぽの古時計」の動画を

アップしようと思います。

 

 

 

 

目次

 

練習動画

お恥ずかしながら、「大きなのっぽの古時計(カントリーバージョン)」です。

 


【ギター練習:14日目】大きなのっぽの古時計

 

自分では引けてるつもりになってましたが、

動画で見てみると、、「下手やなー泣」

 

ところどころ、音も出てないし、もっと練習しないとダメですね。

特に中盤の「おじいーさんの~、生まれたー」のところのダメダメですね。

来週は以降はこの部分の反復練習決定!!

 

今週の練習内容 

土曜日~日曜日

この週の土日は、ギターの練習に加えて、かねてから予定していた結婚の挨拶をしに実家を訪問。

1日も練習を欠かすことができないため、ギターを担いで夜行バスで実家へ。

 

実家に到着するなり挨拶を済ませ、

ソロギターのテキストにある「大きなのっぽの古時計(カントリーバージョン)」

、ネットに落ちていた「星に願いを」を 、2日間で合計5時間以上練習。

 

月曜日

土曜日以降、「大きなのっぽの古時計」を集中的に練習。

この日も仕事から帰宅後、2時間程度、同じフレーズを繰り返し反復しました。

 

未だに小指と人差し指を使う「1弦」「2弦」当たりを押える際に、

音がでないときがありますが、気にせず一定のスピードで「弾けてる雰囲気」を出すため、メトロノームのアプリを導入!!

 

個人的に心地が良い64のテンポで音が出なくても、とりあえず弾きまくりました。 

 

火曜日~金曜日

とりあえず帰宅後は、2時間程度、64のテンポのメトロノームに合わせて、

「大きなのっぽの古時計」だけを弾きまくりました。

 

 まとめ

今週の練習はこんな感じです。

 

月曜以降は、ソロギターの「大きなのっぽの古時計」を

とりあえず弾けなくても、メトロノームのテンポに乗せて引き続けていきましたが、

そのおかげで暗譜できたうえ、何となく引けてる雰囲気で心をおらずに練習できました。