ゲンゴロウ丸の弦楽器初心者独学練習記録

ハワイ挙式に向けてギターとウクレレを独学で始めました。

【ウクレレ】3週目

こんにちは。ゲンゴロウ丸(新婦)です。

ウクレレ初心者が半年間の練習で人前での演奏を目指すブログです。

今週(3週目)のウクレレ練習記録です。

目次

 

日々の記録

金曜日(15分程度)

夜は飲み会のため朝練のみ
「オー・ラリー」「カイマナヒラ」を3回ずつ通して弾いて出勤。

土曜日(1時間程度)

「オー・ラリー」「カイマナヒラ」を練習。
暗譜は出来てるので、なめらかに演奏するためひたすら反復。
けっこう弾きこんでるのにあんまり変化が無いな~というのが正直な感触。
しかも、飽きてきた…。ですが、翌日に演奏動画撮影予定のため反復に努めました。

日曜日(2時間程度)

ウクレレ開始2週間目の初動画撮影(⇒先週載せたこれです)。
これまで「オー・ラリー」「カイマナヒラ」をずっと練習してましたが、
続けててもあんまり変化がない&ちょっと飽きてきたので、動画撮影を機に新曲に進むことにしました。

先週のブログでは、
\\【「オー・ラリー」はセーハできれいな音を出す】、【「カイマナヒラ」はリズム感よく演奏する】が当面の課題です。//(ドーン)
なんて、堂々と言ってたのに、課題達成前にあっさり方向性を変えてすいません…

新曲は教本91ページ(PART4)の「見上げてごらん夜の星を」です。

ちなみに、これまで練習してきた「オー・ラリー」は教本のPART2、「カイマナヒラ」はPART1に掲載されている曲でした。

一気にレベル上げすぎな気もしますが、「この曲弾けたらステキだな~」と思ってのチョイスです。頑張ります。

※教本はこちら

 

 

月曜日(2時間程度)

朝15分の朝練、「オー・ラリー」「カイマナヒラ」を数回演奏。
帰宅後は、新曲「見上げてごらん夜の星を」の練習開始。
今までに比べて曲の長さが3倍くらい、今まで出てこなかったテクニック(ストロークアルペジオ)(←今まで出てこなかったテクニックがいきなし登場するのは、教本すっとばしたからです。教本どおりやればこんなことは起きません。自己責任。)に苦戦してます。
気づいたら2時間近く練習してました。

平日にこんなに集中して練習するのは久しぶり。やっぱり新しい曲は楽しい。知ってる曲だと、より楽しい。

火曜日・水曜日・木曜日(1時間)

朝15分で「オー・ラリー」「カイマナヒラ」、
帰宅後「見上げてごらん夜の星を」を1時間弱練習を毎日続けました。
見上げてごらん夜の星を」、なんとなく覚えてきました。
曲自体は長いですが、見たことあるコードが多かったこともあり、楽譜を覚えるのは意外と時間がかからなかったです。
とはいえ、ぶつぶつと途切れての演奏なので、完成?までは時間がかかりそう。


まとめ(1週間の感想)


〇きちんと弾けるようになるまで頑張るつもりだった曲に早々に飽きて新曲に挑戦

〇選んだ曲は教本の順番をすっとばして弾きたい曲

〇いろいろ突っ込みどころはあるものの、楽しく取り組めているのでこれはこれで良いのかな。良いことにします。

〇来週の動画撮影は新曲の「見上げてごらん夜の星を」でチャレンジします。

 

 

使用している教本

 

使用している楽器