ゲンゴロウ丸の弦楽器初心者独学練習記録

ハワイ挙式に向けてギターとウクレレを独学で始めました。

【ウクレレ】2週目

こんにちは。ゲンゴロウ丸(新婦)です。

ウクレレ初心者が半年間の練習で人前での演奏を目指すブログです。

今週(2週目)のウクレレ練習記録です。

目次

 日々の記録

土曜日&日曜日

この日はゲンゴロウ丸(新郎)実家に伺う。

すっかりウクレレ&ギターにはまっている我々は、楽器持参でお邪魔することに。

最初は「なにそれ」と驚かれましたが(今まで楽器に無縁の息子が突然ギター抱えて帰省、しかも隣を見ると嫁はウクレレを抱えてる。( ^ω^)・・・)、状況を受け止めてくださり、「弾いてみて」とリクエストいただきました。せっかくなので披露しました。

2人で(ウクレレ→メロディー&ギター→伴奏)「星に願いを」を、個人的には「カイマナヒラ」を演奏。

ボロボロな演奏でしたが、皆さん喜んで(面白がって?)くださり、さらには次回成長した姿を見るのを楽しみにしてるね~と言っていただきました。

引き続きちゃんと練習しなければ。とよいプレッシャーが出来ました。

 

この2日間の練習状況はというと、合計5時間以上できました。

「オー・ラリー」と「カイマナヒラ」の暗譜はできたのですが、なめらかな演奏が出来ないので、丁寧に弾き込みました。

【「オー・ラリー」はセーハできれいな音を出す】、【「カイマナヒラ」はリズム感よく演奏する】が当面の課題です。

 

月曜日

ゲンゴロウ丸(新婦)の実家に1人で帰省。入籍まで2か月を切り、何かと実家に用事があるのです。

もちろんウクレレ持参で。笑

2時間程度練習しました。

【練習内容】

「オーラリー」と「カイマナヒラ」を繰り返し弾き込む。

「星に願いを」のソロ演奏に着手。(今まではメロディーラインだけ弾いてました。)「星に願いを」は、教本の後ろの方に載っているだけあり難しそうです。長期戦になりそう。

 

火曜日・水曜日・木曜日

朝15分・夜15分で「オー・ラリー」「カイマナヒラ」「星に願いを」を練習。

仕事と帰宅後も挙式準備があり、3日間ともあまり練習時間をとれませんでした。

ただ毎日ウクレレを鳴らすというところだけは徹底してます。

「オー・ラリー」「カイマナヒラ」は現状維持するように、「星に願いを」は少しずつ楽譜を覚えるように、数回ずつ練習しました。

まとめ(1週間の感想)

〇両実家に楽器をはじめたことを公表したことで、コミットできました。

〇今週後半は、夏休み明けで仕事が本格化してきたのと挙式準備で、練習時間があまりとれませんでした。なので、正直先週ほどの目に見えた成果は得られなかったように思います。

〇ただ、このような状況でも、毎朝晩に少しずつ演奏することは途切れなかったのは良いことだと思ってます。気負いすぎず、ゆるりと続けるペースが出来てきているのかな、と。

〇コミットしたことによるほど良いプレッシャーを感じつつ、「義務感」ではなくあくまで「楽しいこと」として練習を続けていければと思います。

 

演奏動画(2週間に1度記録します。)

ウクレレはじめて2週間目の演奏です。曲は練習中の「カイマナヒラ」

今週重点的に練習をして暗譜もしたし、それなりに弾けてるつもりでしたが、動画で客観的に見ると…精進します。


【ウクレレ2週目】カイマナヒラ

 

 

 

使用している楽器

SELVA / SUKS-100MH セルバ ソプラノ ウクレレ 入門 初心者

価格:3,980円
(2018/9/2 09:55時点)
感想(1件)

使用している教本 

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 (リットーミュージック・ムック) [ 佐藤雅也 ]

価格:2,052円
(2018/9/2 10:02時点)
感想(20件)