ゲンゴロウ丸の弦楽器初心者独学練習記録

ハワイ挙式に向けてギターとウクレレを独学で始めました。

【ウクレレ】1週目

こんにちは。ゲンゴロウ丸(新婦)です。

ウクレレ初心者が半年間の練習で人前での演奏を目指すブログです。

今週(1週目)のウクレレ練習記録です。

 

日々の記録 

8月17日(金)~楽器購入~

「結婚を機におじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に楽しめる趣味を始めたいね。楽器かな。どうせだったら、ハワイ挙式で皆に披露しようよ。なんかわくわくしてきた!」という話から、楽器をはじめることを検討。ハワイでやるなら持ち運べる楽器、ギターかな。

とはいえ、ギターを触ったこともない2人。夏休みのこの日、まずはギター教室の無料体験に行ってみることに。

体験前のガイダンスで、「何か弾きたい曲はありますか?」と聞かれ、自分たちの実力を顧みず、先日鑑賞し大感動したディスニーの「Remember me」をリクエスト。

1時間程度の無料レッスンでしたが、先生の指を真似して弦を押さえてみると、

なんとなく弾けてる…?!感動!ギター楽しい!(けど、弦が固くてちょっと指痛い)

 

無料レッスン後の帰り道、さっそく楽器を購入。

 

ゲンゴロウ丸(新婦)が、購入したのはウクレレ(!)と、ウクレレの教本。

 

<ギターではなく(突然)ウクレレを選んだ理由>

・ギターに比べて弦がやわらかい。弦の数も少ない。軽い。見た目がかわいい。

・ちょっと鳴らしてみたら南国な音色!癒される!

 

ちなみに購入したウクレレ は、SELVAソプラノウクレレ。4000円ちょっと。安い。

SELVA / SUKS-100MH セルバ ソプラノ ウクレレ 入門 初心者

価格:3,980円
(2018/9/2 10:08時点)
感想(1件)

購入した教本 はじめてのウクレレ

 

はじめてのウクレレ DVD&CDでよくわかる! (リットーミュージックムック) [ 勝誠二 ]

価格:1,944円
(2018/9/2 10:09時点)
感想(3件)

 

 知識も何もありませんが、結婚式まで半年間、その先も長く楽しめる趣味になるよう、コツコツ練習してみます。 

 

8月18日(土)

朝からウクレレ練習。

購入した「はじめてのウクレレ」に沿って練習していたが、早々に基礎練習に飽きスコアを弾いてみる。

すると、ぶつぶつ途切れながらではあるものの、それなりに曲の雰囲気が出て楽しい。

弾いてみたのは、「きよしこの夜」「世界に一つだけの花」「涙そうそう」「乾杯」

繰り返し弾いていると、よく出てくるコードをなんとなく覚えてくる。C、G、A、D、、、

 

8月19日(日)

マンション住まいのため、家では大きな音が出せない。

ということで、近所の川辺で練習することに。外で楽器を弾くって気持ちが良い。

また新しい曲を弾いてみたくなり、教本をパラパラめくってみると「空も飛べるはず」が今までの曲と似たコードで弾けそう。→予想通り、初見でもそれなりに弾けた。

きちんと基礎練習をこなすのは大事だとは思うが、その繰り返しで飽きてしまうくらいなら、無理やり曲にチャレンジしてコードを覚えていくという方法もありかもしれない。

8月20日(月)

夏休みのため一日家で練習(ゲンゴロウ丸(新郎)は仕事だから、その間にコソ練だ)。

今まで触った曲(きよしこの夜」「世界に一つだけの花」「涙そうそう」「乾杯」空も飛べるはず」)の復習が中心。

何度も繰り返しているため暗譜してきて、スムーズに弾けるようになってきた。

歌いながらジャガジャガ演奏するのも楽しいけど、どちらかというとウクレレ1つでメロディーを奏でられたらいいなと思い始める。

(そもそも目標の「ハワイでの演奏披露」をするにも歌唱力が無い。)

調べてみると「ソロウクレレ」というジャンルになるらしい。ソロウクレレが気になりはじめる。

 

8月21日(火)

朝15分程度「空も飛べるはず」「涙そうそう」「乾杯」を軽く練習してから出勤。

仕事中も、ソロウクレレのことが頭から離れない。

結局、仕事帰り楽器屋に直行。ソロウクレレの教本を購入。(はやい)

わくわくしながら帰宅し、ソロウクレレにチャレンジ。教本の順番に沿って「喜びの歌」「かっこう」を練習。夜の練習は2時間程度。

今までの伴奏系の演奏に比べ、けっこう難易度は上がった印象だが、やりたかったのはこれだ!これからはソロウクレレの教本に沿って練習をしよう。

 

教本 ソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 

 

 

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本 (リットーミュージック・ムック) [ 佐藤雅也 ]

価格:2,052円
(2018/9/2 10:02時点)
感想(20件)

 

 

8月22日(水)

朝15分程度「喜びの歌」「かっこう」を練習。暗譜してきた。

ゲンゴロウ丸(新郎)が飲み会で夜ご飯がいらない日だったので、帰宅してすぐ練習。教本の次の課題曲「メリーさんの羊」「きよしこの夜」も弾き始める。気づけば2時間以上練習していた。

楽譜通り音はならせるようになったが、ぶつぶつきれてしまう。

 

8月23日(木)

朝15分で「喜びの歌」「かっこう」「メリーさんの羊」「きよしこの夜」を練習。

朝練が習慣になってきた。

帰宅後は夜ご飯を作ってから、2時間くらい練習。朝練と同じ4曲をひたすら弾き込む。

 8月24日(金)

この日はお休みのため午前中新曲「カイマナヒラ」に挑戦。ハワイらしいメロディーが弾いてて楽しい。

この曲、ぜったい、ハワイで弾きたい!!!

ということで、がっつり弾き込むことにします。(2週間目の動画公開もカイマナヒラの予定)

3時間以上、練習してたかな。我ながらはまってます。

 

 まとめ(1週間の感想)

ウクレレって楽しい!!!4000円ちょっとの初期投資だけで、こんなに楽しめる世界があったとは!というのが、ウクレレをはじめて1週間の感想です。

 

この1週間は、たまたま夏休み期間とかぶったこともあり、練習時間がしっかりとれたました。そのため、当初想像してたより早いスピードで成長できました。

やっぱりぎこちないけど曲が弾けるようになると、楽しいしうれしい。

知っている曲を弾けるようになるまで、数週間・数か月を覚悟してたので、うれしい想定外です。

 

来週からは、平日仕事の生活に戻りますが、空き時間を見つけて練習していきます。