ゲンゴロウ丸の弦楽器初心者独学練習記録

ハワイ挙式に向けてギターとウクレレを独学で始めました。

【ギター練習:7日目】コードとソロギター練習スタート

はじめまして。

ゲンゴロウ丸(新郎)です。

 

この歳になるまで音楽とは無縁の初心者でしたが、

先日、ひょんなことからギターを独学で学び始めたので、

練習状況を記録していこうと思います。

 

  • ギターを始めたいけど、仕事が忙しく練習時間が確保できるか不安
  • 独学で練習したいけど、うまくできるかわからない
  • ギターの練習でうまく指が動かず紋々としている

そんな方々向けに日々の練習記録を残しつつ、少しづつうまくなれたらと思っています。

 

目次

 

ギター練習者(新郎)のプロフィール

仕事は都内の会社で働いています。

土日は休みですが、平日は朝8時に家を出て9時前に家に帰ってくる毎日。

日々の隙間時間を見つけて、少しづつ練習していくつもりです。 

 

当面の目標は、独学でソロギターを練習して、

ルパン三世ルパン三世のテーマ」ジブリ「海の見える街」が弾けるようになること!! 

 

今週の練習内容

金曜日

人生はじめてのギター購入! YAMAHAF315D TBSというギター

こちらなんと、ソフトカバーとストラップ等のアクセサリーがついて、16,800円!!

 

ギターはもっと高いと思っていたのですが、

店員さんからも入門向けとしては問題ないとのお墨付きもいただき即決しました。

  

 

小日向文世さん似の店員さんにチューニングをしていただいている間、

テキストとして「DVD&CDでよくわかる! はじめてのアコースティック・ギター」と、チューニングマシンこと「AROMA AT-101 ミニクリップオンデジタルチューナー」を選んで、ギターと併せて購入。

 

 

 

 

この日は早速家に帰ってテキストを開き、G、C、D等のコードを2、3時間練習しました。

 

土曜日

この日はギター購入後、初の休日だったため、5,6時間ほどぶっとおしで練習。

朝からネットに落ちている「さくら 独唱」、「乾杯」、「世界に一つだけの花」の

簡単コードをとりあえず弾きまくりました。

 

日曜日

この日も休日の為、朝から「さくら 独唱」、「乾杯」、「カントリーロード」を弾きまくって6,7時間くらい。

徐々に左手の中指、人差し指の先がじんじんしてくる感じに。。

でも、それもなんか気持ちいい。笑

 

月曜日

平日が始まったため、9時に帰宅し、ご飯を食べて寝るまでに

2時間ほど「さくら 独唱」、「乾杯」を練習。

 

火曜日

昨日に引続き、2時間ほど「さくら 独唱」、「乾杯」を練習。

 

水曜日

相方がソロ・ウクレレの練習をはじめたので、こちらも負けじとソロ・ギターの練習を開始!

テキスト「DVD&CDでよくわかる! はじめてのアコースティック・ギター」に載っている「きらきら星」を2時間ほど練習。。

 

木曜日

ソロギターの「きらきら星」、コードの「さくら 独唱」、「乾杯」、「カントリーロード」を2、3時間ほど練習。

 

金曜日

仕事が遅くなり、家に10時前に帰宅。

ご飯を食べた後、眠い目をこすってDとGとCのコードを5、6回、じゃらーんと鳴らして練習終了。

 

 まとめ

今週の練習はこんな感じです。

 

結果として、平日はなかなか練習できませんでした。

新婦のウクレレに、早くも水をあけられている感じが否めません。泣

 

来週は、ソロギターの練習に集中して、

現在練習中の「大きなのっぽの古時計」のソロギター練習動画をアップしようと思います。